2008年 08月 14日
言い訳をしないこと |
お仕事をしていると本当に色々な事が起こります。
色々なお客様や生徒様もいらっしゃいますし、
さまざまな事情でスムーズに行かず、
行き違いなどが生じることなど日常茶飯事です。
私も人間ですからそんな場面に頭を抱えることも勿論あります。
しかしSENSEを営む上で・・・
そして人としても常日頃から気をつけていることのひとつに
「言い訳をしないこと」というのがあります。
人はつい言い訳をしてしまいがちです。
忙しかったり、体調が悪い時も多々あります。
不思議なもので重なるときは凄く重なります。
レッスンの予約がワーッと殺到するときは
何故か商品の注文や他のお仕事の依頼、
メール等も同時に殺到しており、メールの返信だけで
半日を費やしてしまう事もしばしば。
でもそういう私の「事情」はお客様や生徒様には関係のないこと。
お問い合わせ等を頂いた場合には
なるべく当日に対応出来る様に配慮しています。
中には親切に
「先生のお忙しくない時で構いません」
と気遣ってくださる方もいらっしゃいますが
それに甘んじて
「ではお言葉に甘えてゆっくり♪」
という事は今まで一度もしたことがないのです。
それを褒めてくださる方もいらっしゃいますが私にとっては当然のこと。
最近よく遭遇する事で残念に思っていることのひとつに
タクシーでのやり取りがあります。
都内でタクシーを使う事が多いのですが
誰もが知っているような有名な場所を指定しても
「すみませ~~ん、
新入りなもんで行き方がわからないんですよ。
道を案内してもらえますか?」
と言われることが非常に多いんです。
行き方がわからず、乗車拒否をされた経験もあります・・・。
タクシーに乗るときは急いでいたり、
場所がよくわからなかったり、電車では不便だったりする場合が殆ど。
タクシーの運転手さんはそれで商売をしているのですから
お客様に「新人」であることを告げてしまうのは正直、
「言い訳」に感じてしまいます。
「新人だから仕方がないんです。大目に見てくださいね」
と自ら甘えていることと同じではないでしょうか。
お仕事だけに限らず、日々の生活の中でも待ち合わせに遅れてしまったり、
メールの返信がなかなか出来なかったり、色々あると思います。
でもそんなときは
「いやぁ、電車が遅れてて~」
「忙しかったの~」
と言い訳をする前に
「ごめんなさい!」
と誠心誠意謝ることが大切ではないかと感じています。
どんな状況下にあっても
相手に負担をかける行為を自分がしたと感じた時、
それを心からお詫びし、二度とその様な事が無い様に
努力することが大切ではないでしょうか。
親しい間柄であったとしても「親しき仲にも礼儀あり」の言葉を忘れず、
人としての誠意を尽くすにはまず「言い訳しないこと」。
これが一番大切なことの様に感じています。
私自身もまだまだパーフェクトには出来ていないので色々な場面で
困ったことに遭遇した時に自分が試されていると思い、
きちんと向き合っていきたいとそう思っています。
【お写真はSENSEのオリジナルラッピングです♪】
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by atsuko_sense
| 2008-08-14 01:19
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